セルフお悩み相談

どういうわけか最近うつ気味だ。

友人がうつになったとき、布団から出たくないではなく出られなくなった、体が言うことを聞かなくなった、という話を思い出す。

私のはそこまでエスカレートしてはいないが、今は「仕事をしたくない」と「仕事をやろうとしてもできない」を行ったり来たりしている状態だ。

「したくない」のうちはなんとかこなせているが、それがふと「できない」に変わる。トイレや休憩所に逃げる回数が増えてきた。

 

これまでは「したくない」と思うことがあまりなかった。でも今は多くなった。

「できない」は月に1回くらいはあったが、数秒休んだら仕事に戻れた。でも今は日に5回くらいになり、戻るまで数分かかる。ぼーっとするという意識だけの逃避も増えた。

致命的な変化ではないが、けっこう困っている。

仕事が遅れるし、無気力だし、何より無気力の正体がわからなくて、どう処理したらいいかわからない。困っている。

だから、その正体を少しでも知るために、何が起こっているのかを書き出してみる。

 

・人に何かを説明するとき、言葉が出にくくなっている(台本は読めるし、定型句は言えるが、相手に合わせて発言を組み立てることがしにくい)。

・だから、人の質問に答える、質問する、相談する、発表する、などが億劫になっている(とくに、即レスを求められないメール返信)。

・それで仕事が進まず、焦って気持ちの余裕がなくなり、ますます進まなくなっている(人にものを頼むのがもともと苦手というのもある)。

・興味の薄いものごとへの耐性が低くなっている(ニュース閲覧や仕事などが手につきにくい)。

・「やりたくないけどやるべきと思っていること」をやれなくなっている、とも言えそう。

・興味のあったものごとへの興味を失ってきている(本を読む気が起こらない)。

・「やりたいと思っていたこと」は「やりたいと思い込んでいただけ」、または「一定の頑張りによってやれていた」とも言えそう。

・何もしない時間が生まれると、わけもなく気分が沈む。

・歩くのが遅くなっている。時間を節約するためと、キビキビ動く方がかっこいいと思っていたのとで早歩きしていたのが、できなくなっている。

 

何かしらのエネルギーが足りなくなって、「やるべき」「やらねばならない」「こうありたい」という義務感や理想では体を動かせなくなってきている、ということか。掟で自分を縛っていたのが、弱って縛られるようになってしまった。

たぶん、その縛りプレイを見直した方がいいんだと思う。

個々のイベントに原因があるというより、そういうスタイルを自分自身と混同しているのが問題だろう。

 

とりあえず、これを印刷して病院に持って行こうと思う。早めに。