伝えたいことがあるんだ

ある人にどうしても伝えたいことがあって、でも面と向かっては言いにくいことなので、ここに書きます。

 

私は、あなたをよく叱っていました。

あなたがヘマをしたり、人に迷惑をかけたり、意味不明なことを言ったりやったりするたびに、なんでそんなこともできないんだよ、もっと効率よくやれよ、馬鹿だなあ、と叱っていました。

イベント会場の設営をする仕事で、周りの人が素早くやるべきことを見つけ、人に指示を出し、臨機応変に動いている姿を見ながら、あなたは何をすればいいかわからなさそうに、ただ立ち尽くしてましたね。

初対面同士が集まった場でみんな順番に自己紹介をして、あなたが自己紹介をし終わったあと、「え、名前は・・・?」と周りに言われたことが何回もありましたよね。

あなたがトラブル続きで他の人の仕事を大量に増やしてしまった時、ひたすら腰低くして「すいませんすいません」って謝ってましたね。

 

馬鹿だなあと思ってました。

なんで棒立ち?普通に考えれば何をするべきかくらいわかるだろ。わかんなかったら人に聞くとかしようよ。なんで自分の名前を言い忘れるの?どういう頭してるんだ。なんでそんなペコペコしてるの?一番ダサいよね。デキない上に、「自分は弱い人間なんです、弱いからこれ以上攻撃しないで〜」って逃げてるんでしょ。ダメな奴の典型じゃん。そんなんだからお前はダメなんだよ。と思ってました。

会場設営のとき、他の人が「おまえ何がしたいんだよ」と呆れ顔であなたに指示を出してるのを見て、私は「ほんと役に立たないやつですみません」と代わりに謝りましたよね。他の人が聞いて気分を悪くしないように、誰も見ていないところで直接「ほんとムカつくなー笑」とも言いましたよね。

普段の業務にもツッコミどころしかないです。なんでメール一本打つのに1時間かけてるのか。美文を売るお仕事なんですか。なんでトラブってるのに早く周りに相談しないのか。現場で困ってる人がいるのに「自分の力で解決する」ことの方が大事なんですか。ただの自己満じゃないですか。で、一人で抱え込んで悶々として勝手に機嫌悪くしてるとか、ただの害悪ですよね。組織の足を引っ張ってるんですよ。わかってます?あと最後に言っておきますけど、自分が無能なせいで残業してるんだから超勤つけないでくださいね。

 

こっちも言いたくて言ってるんじゃないんです。あなたはすぐ怠けるから、これくらいきつめに言わないと変わんないでしょ。愛の鞭ってやつです。もっと社会人としてちゃんとしてくれよ、っていう熱いエールなんです。私みたいに叱る奴がいないと、あなたはいつまでも人に甘えて成長しないでしょう。あなたのことは、私が一番よくわかってる。私の言う通り、反省して、もっとうまくやれよ。どうすればいいかって?そんなのあなたが考えることじゃないですか。

 

という具合に、あなたに叱咤激励をしてきた私でした。

最近、ニュースを見ました。

JAXAの施設で人工衛星の管制業務を行なっていた方が、長時間労働や上司のパワハラなどから過労自殺し、それが労災認定されたというニュースです。達成困難なノルマを課されて仕事量が大幅に増えていたこと。常に緊張が強いられる業務で過酷や夜勤や残業も多かったこと。残業を申請すると注意されてサービス残業をさせられていたこと。上司から何をどう改善すればいいのか説明が全くないまま、仕事のやりなおしを複数回求められたこと。他の人の前で30分叱責されたこと。そんなことが報じられていました。

 

なんてひどい話だ。亡くなった方はどれだけ辛かっただろう。そこまで考えて、ふと気づきました。

私も同じことをしている。

 

ニュースの事例ほど、あなたの労働時間は長くないし責任も重くない。けれど、あなたが苦手な、臨機応変さが求められる仕事をたくさん押し付け、できなかったら人格を否定して自尊心を傷つける。ろくなアドバイスもせず頑張れとしか言わず、同じミスをしたらまた否定。些細なことでも大失態のように責め立て、あなたを常に萎縮させ、緊張させる。「あなたのことは長く面倒を見てきた私が一番よくわかっている」と保護監督者の顔をして、あなたは一人じゃ何もできないんだから私に黙って従え、と呪いをかけて身動きを取れなくする。こいつがご迷惑をおかけしてすみません、と周りに謝ってあなたの面子を潰す。サビ残をさせる。私は立派なパワハラをしていました。あなたを自殺こそさせていませんが、人権を侵害していたことは確かです。

 

あなたがダメなんじゃない。私があなたをダメにしていた。

それにようやく気づきました。

 

ごめんなさい。私は私自身に謝ります。

そして、もうやめます。私は私自身にパワハラするのをやめます。

 

心身ともに健康に働く。自分に合った仕事をする。創造的な仕事をする。そのために働き方を変える。業務の量や内容の見直しを上司に求める。組織全体で変わっていく。どれも大事なことです。

でも何より先に、一番はじめに、自分で自分を否定しないことが必要なんだと思います。自分で自分をダメなやつだと決めつけてしまったら、そこでおしまいだから。どんなアイデアも行動も生まれなくなってしまうから。

 

だいぶ周回遅れの話ではありますが、それでもこのスタート地点に立てたことはよかった。とりあえず、自分で自分を褒めたいと思います。